口説き落とすのに必要なのは「ビジョン」

今日は初めて企業訪問をしてきました。アプリで興味のある企業リストを作成していたら幸運なことに声をかけていただきました。


今日も会場は渋谷だったのですが、暑苦しくて人で溢れ返った渋谷は何度来ても、慣れないし最悪です。夏になると最悪しか言ってませんが、本当に最悪なのです。




こちらにはスーツも何も持って来ていないので2社とも私服でお邪魔して来ましたが、人事の方とお話しするのはとても楽しかったです。どちらもベンチャー色の強い会社なので、「ビジョン」を大切にしているのがひしひしと伝わって来ました。


やっぱり当事者意識を持って人が動くのには「ビジョン」や「思い」、そこからくる熱量が伝わることが必須だなと思う日々です。ベクトルが違う人たちが集まっても、組織は停滞するので。同じ方向を向いた人たちが集まれば、会社の成長も倍々になるのは当然のことですね。


今まで会社は機械的に動いていると思っていたポンコツな私にとってはそういったことも全て学びで、とても楽しいです。そして働くメンバーの大切さに気づきました。どんなに素敵なオフィスでも話す内容だとか、人が私に合っていると思えない限りはその会社に入ろうと思えません。



なので、きっと「この人にぜひ会社に来て欲しい」と思った時に口説き落とすには、結局は人間力、性格がモノを言うんだろうなと実体験を通して思いました。もし自分のチームを形成する場合、自分のスペック、能力だけではなく、働きやすさを感じてもらえる努力が必要です。


anz.






0コメント

  • 1000 / 1000